2022年 夏の甲子園
夏の甲子園が終わりましたね。みなさまは高校野球はお好きですか?
私は、学生の頃、「名電工(愛知県)の工藤くん」(元・福岡ソフトバンクホークス監督)が大好きで、追っかけをしていました。と言っても県を越えて試合を見に行くことはなかったのですが、工藤さんが高校野球で活躍をされていた年は、秋季東海地区大会が私の地元の三重県で開催されていたので、県内で行われた試合には足を運んでいました。
現在は、そこまでではありませんが、やはり、高校野球には惹きつけられます。最近は、試合というより、負けたチームと勝ったチームの交流とか、監督の発言とか、TVや新聞で取り上げられるような試合以外の心温まるエピソードに感動したりしています。今朝の情報番組では、「優勝旗の初の白河越え」ということで、陸路、電車がちょうど白河を越えるあたりを生徒達がスマホの位置情報アプリで確認をして車内で写真を撮ったということが紹介されていました。後ろに映った生徒の手には、優勝祈願として、地元の神社から送られたという白河の関を越えるための「通行手形」。「白河の関、通行手形」に「情報アプリ」というアンマッチな感じが面白いなぁと思います。
「深紅」の色 = "crimson"
さて、その優勝旗。よく、「深紅の優勝旗」と呼ばれますよね。今朝、朝日新聞の英語の記事を読んでいたら、The crimson-colored championship flag will finally move to the other side of Shirakawa-no-seki... という文章がありました。「深紅」の色は、"crimson"(クリムゾン)というのですね。初めて知りました。そういえば、楽天株式会社の本社ビルのことを「楽天クリムゾンハウス」と呼びます。この「クリムゾンハウス」という名称は、社長の三木谷さんのご出身であるハーバード大学の大学寮の名前だと聞いたことがありましたが、クリムゾンは、ハーバードの大学カラーでのようです。なるほど!だから、楽天や楽天イーグルスのカラーが深い赤色なのか!と、いまやっとつながりました。
優勝校の仙台育英の地元である仙台はすごい盛り上がっているようです。マー君ファンとしては、この勢いを借りて(?)、楽天イーグルスも優勝争いに加われると良いなと思います。
さて、当教室も先週から夏期後半に入りました。みなさまのそれぞれの高い目標の達成に向けて、一緒に頑張っていければと思います!