はじめに
5+1 Enlgish 生徒さんの体験記

都内の大学に通う大学生です。5+1 Englishには、高校2年生から通い始めました。大学で留学をしたいと考えていて、TOEFLも受けなきゃだし、エッセイも書かないといけないし、会話もやらなくちゃ、ということで、いろいろ英語の勉強をしているのですが、だんだんよくわからなくなってきていました。

ちょうどそのころ、先生に「2、3か月ほど、学習体験記を書いてみない?」と言われたので、自分の英語学習を客観視して、整理するチャンスだ!と思い、書いてみることにしました。5+1 Englishで学ぶ教材は、最近のニュースが話題なのですが、なかには知らなかったニュースもあり、背景知識も学べてとても楽しいです。ただ、復習しないと忘れてしまうこともあるので、体験記は復習する機会にもなるかなと思っています。

それではみなさん、おつきあいのほど、よろしくお願いいたします!

2022年8月25日(木)

本日の授業内容

レッスンは、だいたいいつも次の4本仕立てです。

  • 前回の復習を対話形式で
  • 自己学習内容のチェック
  • 本日のニュース("LCT"、と言います)
  • スピーチ

まず、①は、前回、レッスンで聞いたニュースについて、クラスメートとQ&A方式で会話をします。

相手の方がどんな質問をしてくるのかわからないので、ニュースの内容をしっかり頭に入れて、英語で答えられるようにしておかないとスムーズにいきません。今回は、うまく答えられました。

次に、➁は、副教材の決まった範囲を自習していく、というものです。

基本的には、その中からチャンクテストを行います。

これ、ちゃんとやると、めちゃくちゃ語彙が増えます!難しいけれど、やればやるだけの効果はあるので、結構まじめに取り組んでいます!

いよいよ③が、今日のメインの内容です。

今日のお題は、「TPNW(核兵器禁止条約)締結国会議について」でした。難し・・・。

レッスンでは、いつも、最初にその日のお題に関連するクイズやレクチャーなどがあります。

ここでは、いろいろな質問を英語でされて答えたり、ペアで簡単なディスカッションをしたりします。また、トピックに関連する語彙を集中的に学んだりします。お題がビジネスに関連する内容の時は難しいなと思うこともありますが、今回は、高校時代の世界史の知識を生かすことができました!!具体的には、核兵器抑制に関する国際的な条約の流れで、「核拡散防止条約→包括的核実験禁止条約→核兵器禁止条約」という点です。

さて、いよいよこれからが本題のリスニングです。

○ できたこと

・どこまでが主語が、気にしながら聞き取れた!骨子を気にして意味を捉えることができた!

○ できなかったこと

途中、前後の流れを理解しながら聴くことができなかったのでどんどん聞き取れなくなっていった。

→メモの工夫が必要か?【簡単で】【わかりやすい】メモを目指す!そういえば、以前、メモの取り方を教えてもらった気がするけれど忘れてしまったので、今度、先生に確認してみよう!

○ 新しい表現

・核の使用をちらつかせる

・核兵器禁止条約の締結国

・初めての国際条約

・核保有国と核の傘の下にある国々

○ 知らなかったこと

日本がTPNWに署名していなかったことや、今回のTPNWの初の会議に、オブザーバーも送っていなかったこと。日本は世界で唯一の核兵器被害国でもあるから、絶対に参加しているかと思っていた。アメリカの核の傘、と関係あるのかな?(→あとで、調べてみました)

最後に、④のスピーチですが、今日は時間切れでできませんでした。こちらは、毎週、お題があって、まず、それについてスピーチ原稿を書いて提出します。書いたものは、順番に添削されて返却されます。そしてレッスンでは、それをもとにスピーチを行っています。

最後に宿題!

今回の宿題は、「日本がTPNWにオブザーバーを送らなかったが、オブザーバーを送る、または、この条約に参加することでどういうメリットがあるか。」を考えることです。頑張って、調べてみます!