2022年9月1日

今日は少し遅れて途中から授業に参加した。今日のニュースには間に合った!

〇 今日のニュース

トピック: ジェネリック医薬品

5+1 English オンライン英語


ジェネリック医薬品って、小さなころから薬を処方されるたびにお母さんから「うちはジェネリックにはしない」と言われてきたけど、なぜ?と聞かれたら明確には理由を言えなかった…。今日はそのジェネリック医薬品がテーマだった!

〇 できたこと

あんまりなかった。

〇 できなかったこと

・知らない単語が多くて、文章の中に穴があるように聞こえた。やっぱり基本は語彙力だな、と痛感。単語の復習!日頃から語彙を増やす努力をする!

・「of」が聞こえない
 → ofは、前後の単語と繋がってきこえやすいから、結局、前後の単語もofも聞こえない。ofは機能語で、「短く・弱く・小さく」発音されることを意識すると良いらしい。機能語と内容語を意識すると一気に英語がリズミカルに聞こえるのが面白い。

○ 新しい語彙・表現

the national health insurance program
sleep-inducing substances
order temporary shutdowns
tainted with

○ 知らなかったこと

・ジェネリック新薬は、有効成分はブランド薬品と変わらない。
・政府は、高齢化社会の中でジェネリック医薬品の利用を促進してきている。
・ジェネリック薬品の製造会社で不祥事が起こり、現在ジェネリック医薬品の供給が不足している。
・ジェネリック薬品の製造会社でなぜ不祥事が起こりがちなのか。

5+1 English オンライン英語

Written by:
Mina

都内の大学に通う大学生です。留学を視野に入れながら、TOEFL受験の準備、エッセイライティングと会話スキルをマスターすべく、5+1 Englishのトレーニングで毎日奮闘中です。