2022年10月13日(木)

今日の内容


〇 前回の復習(LCT)

〇 前回の復習(教本チャンク)
→ポーズなしにチャンクを聞いていき、
 理解できたら〇、理解できなければ×をつける。
 瞬時に理解することがポイント。

〇 今日のLCT

→千代田区にあるミニシアター岩波ホール閉館について。


〇 できたこと

→あまりなかった。


〇 自分の課題

・文法。

→高校を卒業してから文法をしっかり勉強する時間が減っていることを痛感。
 リスニングをするときには意味を理解することはできるが、
 自分で文章を作って話すときやディクテーションをするときに
 文法の基礎が頭に入っていないと、必ずつっかかかってしまう。


・パラフレーズ

→LCTの内容確認を会話方式でやるときに、聞き取った単語、文章を一語一句間違わずに伝えようとするから文章がぐちゃぐちゃになる、言い換え表現をもっと自分の中にためておきたい!

・シャドーイング

→シャドーイングをくりかえすことによって長い文章でもリズムをしみこませて、
 英文を読み上げるときどこで切り、どこで勢いをつけるのか、
 どこを大きく読むのかなどをわかるようになりたい。
 それをつかんで音源なしで音読することができれば、
 リスニング力もディクテーション力も向上すると思う。

〇 課題

スピーチ
"Does art make a difference in the world?"

5+1 English オンライン英語

Written by:
Mina

都内の大学に通う大学生です。留学を視野に入れながら、TOEFL受験の準備、エッセイライティングと会話スキルをマスターすべく、5+1 Englishのトレーニングで毎日奮闘中です。