2022年9月22日(木)

今日は、過去5回分の授業を復習する復習回でした。

○ 今日の授業内容

・9月分の復習

→自習用の教本は、覚えてる表現が割とあった!

それでもやっぱり、似たような表現と混ざって前置詞の間違いや冠詞の抜けがあったりするので、リズムでなんとなく覚えるのではなく、なんでこの前置詞なのか、なんで冠詞が入るのか、イメージだけでも考えながら覚えられると良いなと思った。

・英検一級のリスニング問題

いつも復習回の時には、復習と他の何かをするのだが、今度、英検1級を受ける人がいるようで、今日は1級のリスニングをやった。

→一級は初めてだったけれど、英検の方式には慣れていたので特段難しいとは感じなかった。

ただ、一問に対して聞く時間が長くなっていたのと、単語のレベルが上がったこと、また一文が長くなったと感じた。

普段のLCTから思っていることだけど、常に頭の中で逐語訳をしてしまいがちなので、もう少し長いセンテンスの骨子を聞き取る訓練をしたいと思った。

5+1 English オンライン英語

Written by:
Mina

都内の大学に通う大学生です。留学を視野に入れながら、TOEFL受験の準備、エッセイライティングと会話スキルをマスターすべく、5+1 Englishのトレーニングで毎日奮闘中です。