創立5周年記念企画「シャドーイングマラソン」、終了しました!

創立5周年記念として、10月~11月の約2か月にわたって行ったシャドーイングマラソンが終了しました。

シャドーイングマラソンは、与えられた課題を、毎日15分程度(週4回以上が目安)、各自で練習をして録音したものを提出し、講師の添削を受ける、というものでした。発声、音にフォーカスした企画は教室では初めてでしたが、いろいろな気づきがありました。生徒さまの声を元に今後の指導やクラスに生かしていきたいと思います。

生徒の皆さまからのコメント

参加された生徒のみなさまからのコメントをご紹介(抜粋)します。


  • 今回、普段のレッスンとは違う観点から指導いただけて大変ありがたかったです。
  • 最初はプレゼントに誘導されましたが(笑)、とてもチャレンジングな機会を頂き、感謝しています。なかなか改善されない私の課題を何回も聴いて頂き、細かいコメントを頂き、先生方の熱心なご指導には頭が下がりました。このような機会を頂き、感謝しています。ありがとうございました!
  • もし可能なら個別のスクリプトー自分の苦手な音が入っているものを練習したいです。
  • とにかく楽しかったです!ゴールしたらご褒美もらえるなんて、なんだか申し訳ないです~。ありがとうございました。
  • 本当にプレゼントを頂いた期間でした。なかなか上手くいかず悩ましさもありましたが、寄り添いながら伴走頂き無事完走出来ました!ありがとうございます。
  • とても良い企画をありがとうございました。
  • 非常にためになったマラソンでしたが、参加者ができなかった(一つ星)所を重点的に練習する課題を作ってもらえればよいかなと思います。(講師の方々の負担は増えるのは申し訳ないんですが…)
  • とてもとても良い勉強でした。
  • 色々な勉強方法を経験、チャレンジ出来てとても勉強になっています。また継続する点でも楽しいです。
  • 人によると思いますが、音声再生と録音がスマホだけで出来ず、PCも開きながらの作業だった為、15分以上かかることが多かった。シャドーイング自体の練習よりも手順や該当課題を理解したり、提出する方が大変だった。
  • 実際のマラソン大会は完走したことがないのですが、並走してくださった先生方がいてくださったおかげで無事終えることが出来ました!ありがとうございました。
  • 練習した結果についてフィードバックが得られるので勉強になりました。
  • 回を重ねるごとに楽になるし、上達していることも実感できるのでいいなと思いました。
  • 自分だけだとやれないことなので、嫌だったけど、良かった。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。