コロナの位置づけが5類に移行された今年の夏休み、行動的にお過ごしですか?

久しぶりに家族や懐かしい友人と会う、という方も多いのではないでしょうか。

今日は、そんなときに使える表現をご紹介します。


「最近どうしてるの?」

"What are you up to these days?" (最近、どうしてるの?)

このフレーズは、相手の近況を尋ねる際にフレンドリーでカジュアルなトーンで使われることが多いです。

たとえばこんな感じです。

A: Hey, it's been a while! What are you up to these days?

B: Well, I began taking exercise classes. What about you? 

A:  久しぶり!最近、どうしてるの?

B:  えっとね、運動教室に通い始めたんだ。あなたはどうしてるの?

(begin ~ing:~し始める What about you?:あなたはどうしてるの?)

...So, what are you up to these days?

さて、みなさんは最近、何か始めたことやはまっていることはありますか?

私は、最近、よくゼリーを作っています。お料理でゼラチンで固めるものはたまに作ることはありましたが、実はデザートのゼリーを作ったのは今年の夏が初めてです。最初に作ったのがとってもきれいで美味しかったのでそれから本当にはまってしまいました。

今日は、生徒さんからいただいた桃ジュースを使って2層のゼリーを作ってみました。もしAさんのような質問をされたらこう答えるかな。

"Well, I'm into making jellies as it's hot every day." 

「毎日暑いからさ、ゼリー作りにはまってるの。」

What are you up to these days?「最近どうしてるの?」
What are you up to these days?「最近どうしてるの?」

手作りだと甘さの調整ができるのも嬉しいですね!

今日ご紹介したフレーズは、『英会話に必要な瞬発力を身につけるNOBU式トレーニング(実践編)』でも紹介されていました。当教室の『時事英語・ビジネス英語 初級準備クラス』ではレッスンの冒頭5分を使って、この本からミニ会話を行っています。生徒さんの表現の幅がとても増えてきました。実際に使える表現ばかりですので会話力をつけたい初心者の方にお勧めの本です。