1次試験が済んだら、すぐにでも2次試験の準備を

本日、2022年度第1回目の英検の1次試験が行われました。

当教室からも4名の方が受験されました。1次合格の通知が来たら、すぐに2次試験です。受験者4名のうち、3名は1級を受験されていますので、1回では受からないかも知れませんが、2次試験の準備は進めています。

英検は、1次試験に合格すると、直後の2次試験を除くと、それ以降、1次試験免除で3回の受験チャンスがあります。1次試験直後の回と合わせると、合計4回もチャンスがあります。

2級や準1級までは1回目、2回目で合格する人が多いようですが、1級になるとなかなかそう簡単にはいきません。

ある方に伺ったのですが、一次試験免除であと3回受験できるのは、「約1年間時間を差し上げますので、その間にしっかりと準備をして臨んでくださいね」ということなのだそうです。言い換えると、そんなに簡単ではないですよ、ということなのだとは思います。ですから、2次試験に失敗しても、そんなに落ち込むことはありません。

とはいうものの、受験料は、一次試験免除だからといって、次に二次試験のみ受けるときに、受験料が安くなるわけではなく、最初から受けるのと同じ受験料を払わねばなりません。ですから、できればなるべく早めに受かっておきたいですよね。

時事英語/ビジネス英語(上級)クラスでは、毎回のレッスンの10分を英検1級の面接対策にあてています。