昨夜は、コロナ禍で初めての夜の会食をしました。実に2年半ぶりです。

土曜日のクラスの生徒さんたちが予約をしてくれた地元の和食のおいしいお店に行きました。「夜会食」の感覚を忘れかけていましたが、やはり、お話をしながらの食事は楽しいですね!生徒さんのうちのお一人は、コロナ禍になってからご入会されましたので、リアルでお会いするのは初めて、という方もいらっしゃいましたが、前からの知り合いのようにお話が弾みました。

このクラスには、もともと教室に来られた時は、「東京オリンピックで英語を使ってボランティアができたらいいな。ゆるく英会話やりたいな。」と思って英語の勉強を始めたのに、ある日突然、会社が「社内すべて英語化」となり真剣モードのスイッチが入った人、一番最初のお問い合わせメールで、「53歳ですができますか?」とだけ書いてきてくださった方、外資系勤務の方、これまで何度も挫折を繰り返していらっしゃる方がいらっしゃいます。貴重なお休みの土曜日の朝ですが、みなさん休むこともなくいつも楽しそうに参加してくださっています。

さて、写真は生徒さんが焼いてきて下さった低糖質のパンでの朝食です。こちらの生徒さんは、小学生の頃からお菓子作りを始められたのだとか。糖質が気になるお年頃ですので、「低糖質」はとても魅力的です!

今度、キッチンスタジオを借りて、生徒さんを先生に、シフォンケーキとパンを習おう!と盛り上がりました。その日には、別の生徒さんが経営されているビーガン食のケータリングもしてもらおう、ということになりました。教室開設時、クラスを越えて生徒さん同士が交流ができたら良いなと思っていましたが、コロナ禍でなかなかそれもできませんでした。ようやく少しづつ活動できるようになってきたと思うと嬉しいです。