時事英語/ビジネス英語(中級)の生徒さんが、英検®準1級に合格されました!おめでとうございます。
英検®準1級二次試験対策「スピーキング対策特化クラス」を受講
お仕事がお忙しくなった関係で、時事英語クラスは少しお休みをされていましたが、現在は、新しくできた「英検®準1級二次試験対策 スピーキング対策特化クラス」(4回チケット制)を受講されています。こちらのクラスは完全プライベートで、生徒さんの強み/弱みに合わせて完全カスタマイズされたクラスです。
こちらの生徒さんには、特に、以下の3つの項目について練習を重ねていただきました。
- イラストを見てストーリーを語るナレーションの時間配分
語る時間は全体で2分です。4枚のイラストがありますので、単純に計算して、1枚30秒で語るように配分をすると良いですね。意外な盲点かも知れませんが、みなさん、結構速く話さないといけないと思っていらっしゃる方が多いようです。でも、急いで話す必要はありません。1枚のイラストにたっぷり30秒かけて、イラストを隅々まで、そして最後まで説明をすることが重要です。焦って間違った英文を出してしまうよりも丁寧に正しい英文を出せるように練習を行いました。
- Attitude
評価項目にもある、「積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度」ですね。これは、ナレーション問題の後の質疑応答だけではなく、実は、面接部屋に入って最初に行われる自由会話のときから重要な態度になってきます。この自由会話は、成績評価はされません、となっています。確かに、自由会話の部分は成績には関係ありません。ただ、対面で受験をされる場合、相手も人ですので、みなさんの印象評価に大きく影響をします。そして、面接を終えて退室をするときの挨拶、これも重要ですね。就職の面接と同じだと思っていただければわかるかと思います。相手の目を見てはっきりと話すこと、自信をもった態度、相手の言うことを興味をもって聞いていますよ、ということが相手に伝わるような聞き方、時間をとってくださってありがとうという感謝の気持ち。これらを表情や言葉で伝えることも重要なポイントです。
- 発音
こちらも評価項目にありますね。発音は、何もネイティブらしく話す必要はありません。一番重要なのは、相手に伝わる話し方、発音の仕方、というものがあります。特に、ナレーションが含まれる級ですと、伝わりにくい読み方や発音は目立ってしまいます。
週に1度のレッスンでしたが、受講されたことで自信をもって受験ができたとのことでした。
おめでとうございました!!