2022年11月3日(木)

今日の内容

○ 前回のLCT復習(最年少世界一周飛行)

○ 前回の教本復習(英語音声、日本語→英語)

○ 今日の教本

→ 難しい単語も簡単な単語と結びつけて覚える!

このまえ覚えたチャンクが大学の授業ででてきた。パッと耳に入って理解できた。

○ 今日のLCT

在留資格制度=residency programの見直しについて。

世界各国が高度な技術をもつ労働者を求めていて、それを受け入れる体制が整っている。とくにカナダやオーストラリアが良い例である。

日本も技術のある労働者を移民として受け入れたいが、そのための体制が整えられていない。専門家が言うには、日本の多くの企業が外国人労働者に完璧な日本語を求めているからではないかとの意見がある。

私は、この記事を読んで日本も高度な技術を持つ労働者を受け入れたいなら英語を積極的に取り組むべきだと思った。受け入れる姿勢というのは制度だけでなくこういうことも含まれるのではないか?と思った。

○ できたこと

新出のvocabularyを頭に入れて、記事全体の音声を聞くことが出来た!

○ 出来なかったこと

1度つまずくと、最後まで聞くことに集中することができず、何回も聞かないと分からなくなってしまう。

聞き取れた部分を文章の構造の中に当てはめ、聞き取れなかった穴の部分に何が入るかを予想しながら聞き取れるようになりたい。

また、この前からやっているシャドーイング、ディクテーションはこれからも続ける。

5+1 English オンライン英語

Written by:
Mina

都内の大学に通う大学生です。留学を視野に入れながら、TOEFL受験の準備、エッセイライティングと会話スキルをマスターすべく、5+1 Englishのトレーニングで毎日奮闘中です。