高校1年生さんが、準1級の一次試験に合格されました!中学3年生の秋から、中1の内容からやり直しをした学生さんです。

バランスのとれた学習も大切
学生の英語学習はバランスが大切

もともと英語は大好きだった生徒さんですが、文法や読解が大の苦手で、習熟度別のクラスでもグループが下がりました。私の出身校の生徒さんでもあったため、このままいくと、高校で上のクラスに返り咲くのは難しいのはわかっていたので、思い切って、中1のテキストからやり直すことを提案しました。

わかっていなかったのは、文法だけでなく、基本的な語彙のスペルを間違うことが判明しました。小さい頃から英語は学ばれていて、ネィティブの先生とのオンライン英会話も毎日されているので、発音はとてもよく、リスニングもできて、反応もすごく早いのですが、スキルが偏っていました。

学生の間の学習は、やはりバランスが大切だと思います。高校入学時に一番上のクラスに戻れたら良いかなと思っていましたが、毎月行われる単語テストで満点を取ることを達成してもらい、定期テストで2連続、一番上のクラスの平均点を大きく上回る成績をとったところ、中3のギリギリ最後に上のクラスに上がることができました。中学で成績低迷中の方には、やはり1年生の内容からやり直すのは、遠回りのように感じるかも知れませんが、結局は確実な方法だと思います。

こちらの生徒さんは、お友達とペアになり、模擬国連にもエントリーしたようです。校内選抜では、2年生、3年生の先輩も出場するので、今回は難しいかも知れませんが、とても良い経験ですね。

二次試験も頑張ってくださいね!