会員でない方向けの1回完結型の時事英語4技能(初級)クラスを実施しました。参加いただいた方からの感想をご紹介します。

<やる気になる講座でした!>

興味を持ちやすい題材で楽しく取り組めました。聞き取れていなかったり言いにくかったりするところを何度か練習できるので、「よくわからなかった」で終わることはないと思います。最初は分からなくても講座終わりには英語を聞きながら意味を取れるようになったので、今後も頑張ろうと思いました。ありがとうございました!

<リスニングがぐんぐん伸びます!>

英語のリスニングは難しく、ネイティブが早く喋るときに、語尾が省略されたり、くっついたりするときに、なかなか捉えることは難しいと感じていました。しかし、先生が全体を通したり、細部を丁寧に区切ったり導いてくださり、レッスンの最後には聞き取れるようになってきました。

<ためになる講座でした!>

久しぶりの先生の講義、オンライン初参加だったので、いろいろ心配だったのですが、取っ掛りをとても面白い例を使ったり、丁寧に楽しく進めてくれたので、すんなり講座に入ることができました。私のニュース英語の理解度は最初は低かったものの、何度もリピートすることによって、聴こえなかった言葉が聴こえてきて、あっという間の1時間でした。終わる頃にはたくさんの学びができて満足感と達成感がありました。ありがとうございました!ニュースのパン屋にも行ってみたいな〜と思いました。

<理解度がだんだん上がるのを実感!>

最初はあまり聞き取れなくてどうしようと思いました。でも段階を踏んでいくにつれて、英語を聞き取れて文の意味も理解できるようになっていることを実感できたので楽しかったです。音のつながりによる発音の仕方やネイティブだとこう発音する人が多いというようなこと、また、その文法が使われている意図など理屈を教えていただけたので納得しながら学べました。ありがとうございました!また参加できればと思います。

<お手軽で効果あり>

最初のヒアリング20%だったのが終わりには100%になりました。1時間だと飽きも苦痛もなくてちょうどいい。材料の長さも良かったなぁ。

<聴き取りができるようになる!>

ニュース英語を聞いたり発音したりの繰り返しや、フレーズを切って解説していただいたり、単語の意味を確認したり、根気よくいろいろなアプローチをすることによって、初めて聞いた時にはぼんやりと単語でしか聞き取れかかったニュースが、かなりよく理解できるところまでにすぐ成長できます。楽しいレッスンだし、「できるようになった」ことの実感がわくので、モチベーションも上がります♪受講してよかったです。ありがとうございました!

<題材が楽しくアットホーム!>

英語に自信がなくても、こんな風に学べるんだと思える内容でした。英文の読み方が、とても理解しやすく教えてくれます。扱う題材が面白かった。その中で、単語、熟語、発音など、学生の頃の記憶を呼び戻しつつ、”あぁ、なるほど!”の連続です。先生が終始笑顔でテンポよく教えてくれるので、あっという間の1時間。受講者はみんな充実した笑顔で終わることができました!楽しかった。英語使いたくなります!

<聴いた内容をすぐに口に出す!>

ひさしぶりの参加でしたが、やはりニュースは楽しいなと思いました。今日の内容は、小さい頃にマンガで見たような世界がまもなく現実になるのかというような面白い内容でした。

<目も口も耳もフル稼働して英語を聴く・話す本当に英語の力がつきそう!>

最初はあれっ?全然わからないと思っていたのですが、講座の中でいろいろなトレーニングを経験するうちに、最後はゆっくりにも聞こえ理解度がかなりアップしました。これまでリスニングのいろんな講座を受けたりもしましたが、あっこれをやっていけばいいんだと気づきました。錆びついていた脳がフル回転して、とても楽しく充実した時間でした。また受講したいです。

<聞く、話すのに脳をフル稼働させました!>

充実の時間でした。正しい英語の表現を学べます。テーマはニュースで聞いたことのある身近なものを扱うのですが、英語だとこんなふうに表現するのだな、ということがわかり、面白かったです。また参加したいです!!

<思わずメモをしたくなる表現がいっぱい!>

最初ニュースを聞いた時は、少ししか理解できませんでしたが、最後はゆっくりに聞こえてきたのでびっくりしました。今度使ってみたいと思う表現も教えてもらい、楽しかったです。あっという間に終わりました。