昨年に続き、2回目の学習者アンケートを行いました。以下は、その結果です。

Q. 学習を始めて伸びていると思うスキルを教えてください。(時事英語4技能コース)

リスニング                        70%

語彙                                   70%

リーディング                    50%

ライティング                    40%

文章構成力                        30%

スピーキング                    30%

その他                               10%

その他(自由回答):

総合的に英語力が伸びている実感があります。アンケートの回答にあたり、クラスに通い始めた年数を確認したところ、2年強でした。たった2年で自分がここまでできるようになったことを考えると本当にびっくりしています。

Q. 自律学習を促す「国際英語教本」の学習はあった方が良いか。

あった方が良い   94%

無くても良い    6%

Q. 自律学習教材「国際英語教本」の学習量(負荷)について教えてください。

適量       81%

多い         6%

その他      13%

自由回答:

・学校のテストが近い時は少し大変な時もあります。

・今年から上級クラスのテキストに入って難易度が増し、最初は予習に苦慮していましたが、だんだん慣れてきました。語彙力もついてきていると思います。

Q.「国際英語教本」を自律学習して、伸びたスキルは何ですか。

語彙力                               80%

リーディング                    60%

文章構成力                        50%

リスニング                        40%

その他                               10%

スピーキング                    10%

ライティング                    10%

自由回答:

・語彙力を伸ばすには、欠かせないのではないかと思います。

・単語の本を買って片っ端から暗記するよりはずっと効率もよく、学習もつらくないと思います。中級テキストは、英検準一級の取得に非常に役立ちました。


Q.最近のニュースを聴いて学ぶトレーニングスタイルについて、ご意見をお聞かせください。(自由回答)

・内容に興味を持てて良い

・最近のニュースを知ることができて有り難く思っております。新聞を読むようになりました。

・テーマが幅広く、様々な情報に触れられるので気に入っています。

・ニュースの内容がタイムリーなテーマとして取り上げられているのは良い。

・ニュースは知っていてある程度理解できても自分で語れないことをあらためて気づくことができる。なかには知らないニュースもあったりするので勉強になる。

・時事ネタは興味をもって取り組める。

・多岐にわたる話題なので飽きない。英検対策としてはとてもよい。

・レベルに合わせた書き起こしスタイルが素晴らしい!

・興味や難易度、今のレベルにおいて適切なトレーニングスタイルだと感じている。

・予習や前準備なしで挑ませていただく当トレーニング(※)は、緊張と共に英語学習に対する前向きな挑戦心をかきたてていただくことができております。実力はおいついていないですが、とても楽しいです。

※ 編集者注記: 時事英語4技能クラスのトレーニング時間の1/4は予習してきた内容の確認に、3/4は、いわゆる「初見」の内容に充てています。


Q. 最近行っている自由参加のさまざまなチャレンジについてご意見をお聞かせください。
 ・とても勉強になります。

・英検チャレンジは自主学習にとても役立っています。リスニングディスカッションセッション(※1)は自分には難しいです。

・英検チャレンジに参加しています。テーマを絞って力をつける仕組み作りをして頂いたと思っています。できない日もありますが、重荷にならないペースで進めています。

・色々なアプローチをしてくださるので、飽きなく取り組む事ができています。

・オンラインでライティング指導(※2)を承諾する教室は少なく、大手の学校などで受講するとびっくりする位の受講料が多いのですが、こちらは良心的な受講料でしっかり指導して頂けるのでありがたく思います。

・エッセイライティングの構成の仕方や自分の弱点を何度も添削して頂き(※3)英検本番のライティング試験で非常に役立ちました。
・今は英文法基礎が弱いので、テキスト中心に学習していますが、基礎がしっかりしたらエッセイライティングに挑戦したいです。

・自分より上級レベルの方のライティングを見ることができ、それを見てより上達したい。

編集者注記:

※1「リスニング&ディスカッションセッション」について

こちらは、自由参加のチャレンジではなく、時事英語4技能コースの中級レベル以上(学生を除く)みなさまに対して、6回に1回行うセッションです。

※2「オンライン授業」について

現在、全ての授業をオンラインで行っていますが、そのため、都外からの方のご参加も可能になりました。

※3「エッセイライティング」について

一つの課題に対して、最初から添削してお返しするのではなく、ご自身で考えていただくためのコメントやヒントをお伝えし、文法の誤りのあるところにチェックを入れたりして、ご自身で「思考」し、「気づいて」いただけるよう「プロセスライティング形式」を取り入れています。そのやり取りを2~3回経て、完成度の高い「自分で作った」エッセイを仕上げていただいています。