Listening & Discussion Leader アンケート結果(2020年8月実施)

<参加者>

1)セッションは楽しめましたか?

楽しめた・・・100%

2)次回、リーダー役をやってみたいと思いますか?

やってみたい・・・100%

<リーダー>

1)またリーダー役をやってみたいですか?

やってみたい・・・100%

2)準備や発表について感想をお聞かせください。

・皆さんが途中の英語の台詞も用意してあったので焦った。

・準備作業は良い勉強になったと思います。色々な人の英語を聴くことも、今後に役立つと思います。

・口頭で、他の方に伝わるような英文を準備するのは難しかったです。

・進行の進め方が戸惑いましたが、準備で質問や意見を練ったのがいい経験になりました。

・最後時間がなくなったので焦りました。ビデオの音が全体的に聞こえづらかったのが残念でした。

・準備をする段階で、もの凄く考えた。

3)次回リーダーをされる方へのアドバイスをお願いします。

・vocabularyをあらかじめチャットに書く方法を覚えておく。私がわからなかったので。

・  発表の内容以外に、理解を確認したり、意見を促すなどのフレーズを用意しておく必要があります。

・ 20分という枠があるので、そのボリューム感で準備するといいかと思います。

・ イメージトレーニングするといいと思います。

・Discussionし易い話題を選ぶのがよいと思います。途中のセリフもある程度考えておいたほうがよいと思います。ちょいちょいみんな日本語なので。

<参加者、リーダー共通>

1)セッションには、ネィティブの先生に入っていただきました。ご意見をお聞かせください。

・指摘が参考になる。

・ありがたい。

・いつもと違う緊張感があり、刺激になった。

・発音指導をしてもらえて良かった。

2)セッション全体についてご意見をお聞かせください。

・外国人の先生から発音等アドバイスいただけるのはありがたいです。

・教材は時事ニュースで興味深く良かった。最後のオピニオンの質問が、人によってレベル感が異なっていたので、ある程度揃えた方がいい気がした。

・一度では意味が完全にはつかめないものも、質問のプロセスで理解しやすくなりました。

・どちらかというと「やってみたい」です。オンラインだとみんなの反応がわからずに不安になるので、進行時のトランジションの表現で気の利いたものがあれば、教えていただきたいです。